ときどきメモ

健康に不安がある私の日記です

ダイエットは続く

前回の記事にも少し書いた減塩食によるダイエットの続きです。

 

一日の塩分摂取量の目安が男性だと8g、女性だと7gとか、基準があるようですが、

私の場合もそれを参考にしてみようと取り組んだのですが、塩分量を守ろうとすると必然的に食べる量も減るんですよね~。調味料を減らして調整するにも限界があります。そもそも美味しくないと続かない!

それで、自分の場合は、好きなメニューを選び、量を減らすことで減塩して、それに一日1時間程度のウォーキングを組み合わせました。すると、まじめに取り組んだ日は、ちゃ~んと体重が減るんです。

食べる量を減らしても、そのメニューは朝食と夕食に分けて食べるとかして、食べきるようにしてます。

 

ただし、間食しすぎると効果がでません。私はチョコレートを2粒とか、ガムをかむとかで我慢しました。やっぱり、我慢が必要なんですよね、とくに最初の頃は。